LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

香港のお土産探し 自分やお友達編

お友達へのプレゼント感覚お土産や自分用のお土産は、結構好みも分かれますので、リストだけここにupしようと思います。 汕頭のハンカチー裕華百貨店か綉禾百貨公司(Lace Departmentstore)で購入します 筋肉痛への軟膏ーワトソンズで購入 のど飴ーワトソンズ…

今年はかなり頑張りました

今まで何度も年越しをしてきましたが、今年はかなり頑張った方なのではないでしょうか。 投資も始め、オリンピックボランティアとなり、手術して、ペットケアの資格取って、運転も練習開始、ジムも続け、英語と中国語もまあまあ復習し、海外のチャリティマラ…

バブル世代の転職は難しすぎる

大卒のバブル世代は就職活動というものをほとんどしていないのではないでしょうか。いえ、就活はしましたが、当時それは『大学生が会社を選ぶ』という意味で、『会社が大学生を選ぶ』という意味では決してなかったように思います。 しかし今や就職難、中高年…

香港のお土産探し バラマキ編

バラマキお菓子はいくらでも挙げられますが、実際に買ったものをご紹介します。 まずはM&Sのお菓子。なんといってもショートブレッドです。色々サイズや数量の違うパックがあるのも便利。一番小さいのは多分袋入りのもの。大きいものになると、缶に入ってい…

ダイエットレポート 56.6

大体2ヶ月で3kgの減少でした。増えるのは早い(1ヶ月)のに、減らすのは時間がかかりますね。会食をしながらも、普段の食事を減らせば、何とかなるようです。 これからは、気が向いたらジムの体形測定の機械を使おうかと思います。このタイミングで、脂肪やB…

香港で健康保険に入ってみる 7

そういえば、現在の保険会社から、間もなくして今回の請求処理についてアンケートが送られてきました。メールのリンクをクリックするだけのものなので、気軽に回答しました。(いつもはかなり盛るのですが、今回は正直に書かせていただきました。) しばらく…

香港のお土産探し 高級編

自分が旅行先でお土産を探さなくなって幾星霜……。オフィスに人がいれば、多少ばらまきお土産を考えたり、たまに日本に帰るならば、何とか珍しいものを渡したいとやっきになったり……。 しかしここ数年、自分の心構えが変わりました。 お土産は買いますが、そ…

香港で健康保険に入ってみる 6

以前各々保険会社のネットワークに参加しているお医者さんに診てもらうと書きましたが、このネットワークリストが更新されていなかった事があり、予約して行ってみても受診出来なかった事が何度かあります。 懲りて、事前にカスタマーサービスに連絡して確認…

香港で健康保険に入ってみる 5

そしてようやく、携帯のSMSにメッセージが入りました。小切手で送付される、という旨と金額が記載されています。 実は、私は口座に入金してもらえるように書式に指定したのですが、見事にスルーされました。流石です。 しかも、小切手の送付となると、自宅に…

「怒っている人の脳は暇なんです」で納得

ネットニュースでのお話。 怒りの沸点が低い人の側に居ると、自分まで暗くなる気がします。 脳内科医に聞いた、怒れる人の脳の中で起こっている意外なこと telling.asahi.com は、納得の内容でした。普通忙しい時は、怒っている暇もエネルギーもないと思うん…

オートミールダイエット

また性懲りもなくダイエットです。 以前、インスタに毎食写真を撮ってアップしていましたが、何とか体重が落ち着いてきたので止めていました。 サラダも食べていますが、冬は身体が冷えるため、夜はあまり食べたくありません。そこで、香港人の友人も試した…

HRTについて 3

香港ですと(または日本以外)、眼鏡を買うときに視力を測ってもらうときにお世話になる測定師は、測光士といって大卒で専門課程を修了したれっきとした専門家です。たとえお医者さんでも(眼医者さんでも)彼らの測定結果に従います。 お薬も似たようなもの…

HRTについて 2

「自然の摂理に任せる」 「無くなったということは、身体が必要ないと判断したこと」 など、言うのは簡単です。しかし、身体が不調であれば、それを何とかしようとするのが医学だと思います。そうあるべきです。 熱があって辛いから、お医者さんに診てもらっ…

HRTについて 1

年齢が年齢なので、専門医にかかる頻度が多くなっています。最初は緊張していたものの、最近はすっかり「餅は餅屋だしー」「香港では普通に専門医行くしー」などと年齢を棚に上げてうそぶいております。 自動車免許も同様でしたが、HRTについても、香港での…

センスのない人

列に割り込む二人。ジムのクラスのために、通常は並んで入室するのだが、右の人が並んでいるのを左の人が(多分知人であろう)声をかけて、何気におしゃべりしながら一緒に入室。それを割り込みというのではないか。 別に超混雑している時間帯ではないので、私…

YATA セール 12月2日まで

vip.yata.hk YATA 29周年セールです。 90%引きなどありました。ようやく社会も落ち着いてきて、消費意欲も戻ってきたのかも知れません。 家の近所のYATAも人があふれていました。何となく活気が戻ってくると、心も明るくなりますね。

東京オリンピックボランティア 続き

今度は数か月前に告知が来ました。統一研修があるのだそうです。言ってみればブリーフィング(説明会)みたいなものでしょうか。 私の参加する地方自治体は、3倍ちょっとの倍率だったとか。たまたまそこのエリアの中では最高倍率だったそうです。選考も長引…

Yoga in the Dark- Orbitのチャリティ

Orbit は眼を中心とした医療のサポートをしているチャリティ団体です。先日私の行くジムで、提携のイベントがありました。 会費とは別に、ジムの特別クラスにお金を払って参加します。メンバーはいつもと違う体験ができ、インストラクターも違った教え方をす…

Pret a Manger と Deliveroo プロモ

2019年12月31日まで、Deliverooにてプレ(Pret a Manger) を頼むと、最初の3回はHKD20割引となるプロモがあるようです。ただし、HKD85以上の注文をする必要がありますが。 イギリス生まれのデリ、新鮮で健康的なメニューございます並び、美味しいので私もよく…

ダイエットレポート 55.4

中々身体が軽くならないですね。この頃ジムに行くのも億劫になっています。秋だから運動しなければ。

ダイエットレポート 57.8

久しぶりにガッツリ身体を動かします。 翌日食事会があるのですが…………

間違いだらけの教習所選び 香港編 Be Alert to License Fraud in HK 2

この教習所(HK〇M)の営業方針は次の通りと思われます。 1. 初心者で比較的裕福な層を相手にする=金払いのいい情報弱者 2. 筆記試験前にコース全額を支払わせる=試験を落ちても返金しなくてもいいし、試験合格後初めて実技試験の期日が判明するために申込者は…

ダイエットレポート 56.5

これはどうでしょう。軽めに出るようですね。 身体はまだ少し重い気がするので、しっかり絞りたいと思います。

ダイエットレポート 59.8

これは事件です! というわけではないのですが、食後に測るとこうなりました。

ダイエットレポート 57.3

足踏み状態ですが、また食事会があるのでした。友人は「まだ痩せてるよ!」と慰めてくれました。彼女もダイエット中。お互い頑張りましょう。

1日食費HKD30 チャレンジ 夕食

夕食は少し豪華に、ジュース込みで、HKD14.40です。 3袋のうち、1袋はかやく、1袋は粉スープ、1袋はスープ油(コクが出るようです)ですが、私はスープ油は使わず、2袋だけカップに入れます。あっさり味で美味しいです。 コーンをかけると出来上がり。 このチ…

ダイエットレポート 57.6

もう少し絞りたいのですが、お腹が空くので、無理をせず、早めに夕食を食べ終わらせるつもりです。

メンタルな人

メンタルな人はインフルエンサーだったりするので、付き合い方が厄介だと思います。と言うかのも、最近SNS上でそういう場面に何度か遭遇し、他人事ながら対応は難しいなと思ったからです。 [自分を傷つけた相手が、自らの行為を間違いだったと気付くか、罰を…

1日食費HKD30 チャレンジ 昼食

コーン缶を開け、半分使ってコーンラーメンに。因みにこの「福」ラーメンは、お湯でも作れます。 かなりボリュームが出ました。合計でHKD5.40です。

ダイエットレポート 58.2

ビュッフェの後はこの通りです。中々減りません。ちょっと疲れてるので、食べるようにしてます。