LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

メンタルな人

メンタルな人はインフルエンサーだったりするので、付き合い方が厄介だと思います。と言うかのも、最近SNS上でそういう場面に何度か遭遇し、他人事ながら対応は難しいなと思ったからです。

 

[自分を傷つけた相手が、自らの行為を間違いだったと気付くか、罰を受けるか、あるいは悔い改めていると知ったとき、人はじつに強い満足感を得られるものです。

こうした条件が揃うと自業自得、因果応報だと思って復讐が愉快に感じるようです。]

(ギズモードからの転載 マイアミ大学の心理学教授であるMichael McCullough氏の言葉として) 

 

多分こういった満足感には中毒性があるのでしょう。最近みかけたメンタルな人は、何かあるごとに「〇〇さんは凄い、それに比べて私は駄目」という反応で、周囲から「そんなことないよ」「その代わり△△が出来るからすごいじゃない」といういわば懺悔代わりの慰めの言葉(またはフォロー)をかけてもらって満足しているようでした。

 

その人は、お近づきになる前は、ここぞというフォローが上手く、ターゲットに(多分)なった私も、何があっても同意や言葉のサポートをしてくれるので、ある意味心をくすぐられる存在になります。ただ、私は何かというとフォローが発生するこの計算された嘘くさい会話が苦手でしたので、頃合いを見てフェードアウトしましたが、その人はいつも人気者のようです。

 

インフルエンサーというか、メンタルな人って、とても頭がいいのですね。

でも多分、他人に対して妬みや怒りなどネガティブな感情を抱えているのかも知れません。そういった意味では、頭の良さがうまくその人の人生で使われていないんだな、と思ってしまいます。たとえばペットを飼うことで、そういったネガティブな感情を上手く解放できればもっと幸せになるのに、とお節介にも思ってしまいます。もちろん、人の幸せはそれぞれですけど。