LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

香港で健康保険に入ってみる 5

そしてようやく、携帯のSMSにメッセージが入りました。小切手で送付される、という旨と金額が記載されています。

 

実は、私は口座に入金してもらえるように書式に指定したのですが、見事にスルーされました。流石です。

しかも、小切手の送付となると、自宅に配達か、例の(使えない)代理店経由になるのか、判断つきかねます。代理店経由の場合、また私の方から催促しないといけないですね。

 

この代理店、使えないだけではなく、自分の販売している商品を理解していない、という事も判明しています。今回の健康保険には、年1回の健康診断(本当に一番安いパッケージですが)が含まれています。健康診断のお知らせがいつ来るかと待っていたのですが、中々来ないので代理店に問い合わせたところ、「(健康診断なんか)保険に含まれてない」としれっと返すのです。

 

パンフに明記されているので、そのコピーを送るとやっと「確認します」とな。

 

あと、今回の請求で感じたのですが、体調のいいときにいくら保険の内容を確認しても、やっぱり実際のケースで何をどうすればいいか理解できないですね。そこまで詳しく書いてないし、ケースバイケースも多いので、具体的に病気などになってから、初めて保険の内容を確認することになります。

しかし、家族もなく、会社にも相談できない場合、いや会社や他人に任せるのはやめた方がいい、と思いますので、家族も友人もいない場合は、自分で確認して作業をする以外ありません。回復してからじっくり保険内容を確認するために、事前に、病院へ行った後『何日以内に』請求の書類を保険会社に送らなければいいか、だけは確認しておくといいと思います。とりあえず用意できなくても、既定の期限までに何らかの形でコンタクトをしておけば(メールでも、電話でも、ファックスでも)、その後の作業がスムーズになると思います。以上個人的な見解と経験でした。