LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

香港で健康保険に入ってみる 7

そういえば、現在の保険会社から、間もなくして今回の請求処理についてアンケートが送られてきました。メールのリンクをクリックするだけのものなので、気軽に回答しました。(いつもはかなり盛るのですが、今回は正直に書かせていただきました。)

 

しばらくして電話が来て、今回の経緯を伺いたいとのこと。こちらの言い分を聞き、簡単に解説などをしてもらい、担当部署へこのケースを上げておきます、申し訳ございませんでした、とのお話でした。実はこの保険会社の落ち度ではないと思いましたので、その点は全く気にしていません、こちらこそお時間いただき申し訳ない、と言って電話を切りましたが、流石世界の某有名会社だったな、と気持ちが和らいだのは確かです。

 

他の外国はあまりよく知りませんが、香港の場合、トライ・アンド・エラー(trial and error)が本当に一般的な手法ですので、エラーに寛容というか、その後に進歩すればいいという前向きな姿勢があるので、なるべくミスを事前に回避しようとする日本人の姿勢とは真逆なことに慣れなければいけないのですよね。それは日本人にとって、「自分自身のミス」をどれだけ「受け入れられるか」という挑戦でもあります。他人に厳しく、自分により厳しい日本の慣習は美徳ではあるのですが、香港では他人に甘く、自分により甘いのが大多数なのです。