LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Beach cleaning up 海辺のお掃除

先日あるボランティア団体主催のbeach clean upに参加してきました。当日はよく晴れ、正直言って太陽の光を遮るものがない浜辺にとどまるのは気力がいります。 サンブロックを事前に塗りたくり、帽子を被っていざ海へ。 暑い…… めまいがします…… しかも取っ…

ペットOK レストラン XOCO Mexican Cantina & Bar

情報はこのブログに掲載の時点のもので、最新の情報と違う場合があります。 こじんまりとしたお店で、人手が少ないのか忙しそうでしたが、とてもおいしかったです。少し辛い物が食べられるなら、ナチョスはお勧めです。 ワンちゃん連れだと、外側のテーブル…

嘘をつく

「うそつきは泥棒の始まり」と親から(ヒステリック気味に)言い聞かされた子供(私)であっても、「うそも方便」という言葉が世の中の真実であることを知っていました。 「私たちはウソをつきます。ウソをつかなければ、生きていけないでしょう。」 (心理…

チアシードを食べる準備

Yue Hua(裕華百貨公司)へ何年かぶりに行きました。 実家に帰省するためのお土産で、ある漢方薬を頼まれたからです。売り場も品ぞろえも、私が最初に来た頃(20ン年前)と随分変わりました。 でも、頼まれたお薬はありました。メデタシ。 ついでに、いつも…

ペットOK レストラン OCEAN in POT

情報は訪問時のもので、最新の情報とは違う場合があります。ワンちゃんと一緒に外食した時のレポートです。 OCEAN in POTと聞いて、何のレストランかと思ったらタイレストランでした。多分海を臨むので、Oceanを付けたのでしょうか。こちらは、結構地元でペ…

副業と直営業のこと

日本を出て20年近く、元々あまり芸能界に関心がなかったので、今回も最初はネットのニュースで題名だけ斜め読みしていました。 お笑い芸人さんたちの副業というか、直営業が問題になったようですね。。 私が日本にいた頃は、記者会見の二人はまだまだ若手で…

ワンちゃんと話す

私がペットケアの講座で一番驚いたのが、動物はかなりこちらの言葉を理解できるのだ、ということです。 もしかして、感情だけを読み取っているのかも知れませんが、たとえば香港のワンちゃんは地元の人が話す広東語と、私たちが使う英語の両方が理解できるの…

マカオとペット フェリー移動について

Cotai Jetと協議したマカオの動物愛護団体anima www.animamacau.org によりますと、 For that you need to contact Cotai Water Jet four days in advance and buy all seats of a cabine having all the papers of your pet and transit permits in order! …

香港の物価は高い

先日Causeway Bayに行ったので、最近覗いてないな、と思ってそごうに行きました。 昔は、Taikoo(太古)のイオンか、コーズウェイベイのそごうでないと、日本食が手に入らなかったものです。 お寿司コーナーを何気にみていると、お値段の高さに大変驚きました…

マカオとペット フェリー移動について

マカオは香港から一番簡単に行ける地区だと言えます。 今は同じ中国ですが、昔香港は英国領、マカオはポルトガルの海外県で統括の国が違っていたので、香港・マカオ間の移動は今もパスポート(永久居民はIDカード)が必要なのですね。 じゃあ、ペットは?国…

お別れ会 ペットとピクニック

49日の様な感じで、知人の亡くなったペットのお別れピクニックがありました。 暑いので夕方から開催だったのですが、私が着いた途端夕立が。香港あるあるで、春から夏にかけては、スコールの様な土砂降りの雨が晴れている間に起こります。その代わり、10分か…

飛行機に乗る

今空港です。 初めて飛行機に乗った時の緊張を今でも覚えていますが、今や自分の人生で飛行機に乗る事が当たり前になってしまいました。 香港に住んでいますと、周囲は休暇ごとに海外旅行をしている感じなので、いつのまにか自分もそんな環境に慣れたようで…

「終身雇用難しい」とは

日本は人手不足ではなかったのかと思うのですが、トヨタの社長さんが business.nikkei.com と発言されたそうですね。 香港も、景気は悪くなさそうですが、15年前くらいから見てみると、ずいぶん静かになった気がします。誰もかれもが香港に来て、移住が出来…