LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィーガンやベジタリアン

香港は元々旧暦の自分のお誕生日にお肉を食べない(精進料理を食べる)という習慣があるので、ベジタリアンレストランは結構あります。 中華のベジタリアン料理に興味がある方は、香港で試してみるのもいいかも知れません。結構美味しいし、お肉もどき(通常…

日本人観光客優待特典 (再掲)

せっかくですので、もう一度おさらいを。 香港のSino mallsで、日本人観光客に対する優待特典が始まっています。 さすが香港、やることが大きいです。電子マネー決済をした方に限りますが、Olympian City, Lee Tung Ave, China Hong Kong City, Tsim Sha Tsu…

日本の年金と香港のMPF

私も日本でOLをしていたころは年金を勿論支払っていたので、今のところ年金をもらう権利はあります。でも、満額ではありませんね、こちらではMPFなので日本の年金システムに入っていないのです。 いいのか悪いのか分かりませんが。 MPFは自分で積み立てるの…

夏のお散歩

香港の冬は寒いですが、夏は半端なく暑くなります。特に、日中は。 そこで、夜に海水浴をする香港人も少なくありません(実話)。なので、夏の間はワンちゃんのお散歩も、昼間でなく夜にすべきだと思います。 元々ワンちゃんのご先祖様はオオカミ。ばっちり…

通信教育事情

通信で学ぶしかないなあ、から通信で学ぶ方がお得!と思った瞬間でした。今の自分の生活リズムや初学者であるレベルにちょうど合っているし、口コミを確認しようという真面目な受講希望者をサポートする姿勢も好感を持ちました。 決して安い値段ではなかった…

ペットOK レストラン Bread Street Kitchen & Bar

情報は掲載時のものですので、最新情報ではない場合があります。ワンちゃんと一緒に外食した時のレポートです。 ゴードン・ラムゼイのセレブリティレストランの一つ、Bread Street Kitchen(ブレッド ストリート キッチン)が、今改装中のピークギャラリアに出…

東京オリンピックボランティア

さて、早速某地方の都市ボランティア面接に行ってまいりました。 某LCCで瞬間里帰りです。さすがに疲れましたね。 初めて行く面接会場へ公共交通機関を利用したのですが、これがまあ、びっくりするほど行き方が分からず、交番へお世話になりました。おまけに…

通信教育事情

香港ですと、交通事情も格段に便利なので、通学も考えたのですが、この分野での開講がほとんどなかったということから、通信講座を取るのが現実的だと思いました。 スクーリングも休暇を取ればいいので、東京以外の都市にも行けますし。 でも出来れば自分が…

Red Hot Flash Special in June マクドナルドでクーポンを貰おう

香港でHSBCのクレジットカードを持っている方にお知らせです。明日(6月3日)から6月9日まで、マクドナルド香港の店頭で50ドル以上商品を購入すると、25ドルのクーポンがもらえるそうです。Red Hot Specialという、カード所有者への優待の一つらしく、'Flash'…

金魚の飼育

実家の都合で金魚をペットとして飼っていましたので、水質管理が大変なこと、金魚と言えども人は識別すること、などを思い出します。 香港では風水にいいらしいので、金魚や亀を飼うご家庭も多いですね。 香港で日本人ペットシッターをお探しなら lmiresearc…