LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯にて

日本での携帯がより便利になり、スマホとかガラケーとか区別され、あっという間に時代が変わりました。 携帯でブログもアップ出来る時代。今はアプリをダウンロードするのが推奨ですね。 これが私の子供の頃にあったらなあと思います。色々書き残せたかも?…

ル フレンチメイとペット業のコラボ

忘れないうちにメモ。 思いのほかボランティア団体が多く、自前のグッズなどを販売しながら保護動物を連れてきていました。 しかしながら、大型犬が目立ちます。 香港はほとんど野良犬や野良猫がいないはずなのですが、これほど保護犬、しかも大型犬を見ると…

ペットOK レストラン FRITES Wanchai

情報はこのブログに掲載の時点のもので、最新の情報と違う場合があります。 ワンちゃん(多分猫ちゃんも可でしょうが、こちらはご自分でご確認ください)と一緒に違った場所で外食しようよ、ということで、探したのがFRITES Wanchaiです。いくつか支店があり…

ペットフレンドリーなお店 香港にて

私が移住した時代は、ペットは本当に上流階級の愛玩用でして、犬はおろか猫すらペットの概念がなかった時代でした。 それが今や、喜ばしいことではありますが、香港人もワンちゃん猫ちゃんをお世話することに抵抗がなくなってきていると思います。 しかし、…

YATA セール 5月23日~5月27日

一田購物優惠日 YATAのセールが23日からです。 YATA(一田) は元々西友と業務提携していたとのではと思いますが、今はちょっとわかりません。でも、日本のモノを結構扱っています。もちろんそれに限らず、ちょっと高めですが品質の良いものを売っているのでた…

通信教育事情

以前もこちらでお話ししたと思いますが、ボランティアなどを通じてもっと勉強したい、と思ったときに、通信で学ぶというのはとても現実的な手段だと思います。 日本でOLしてた時、初級システムアドミニストレータの資格を取りました。当時の会社で購買システ…

香港から豚肉が消えた日 African swine fever

アフリカ豚コレラウィルス(Wiki)と訳すそうです。 なんと!中華料理に欠かせない豚肉が、今香港のスーパーで絶賛欠品中です。それが、中国でこのAfrican swine feverが大流行しているのがきっかけらしいです。 SCMPによれば、先日政府と業者が合意に達した…

日本人観光客優待特典

香港のSino mallsで、日本人観光客に対する優待特典が始まりました。 さすが香港、やることが大きいです。電子マネー決済をした方に限りますが、Olympian City, Lee Tung Ave, China Hong Kong City, Tsim Sha Tsui Centre & Empire Centreと、香港島側、チ…

東京オリンピックボランティア

東京オリンピックのある地域の都市ボランティアに応募しました。 これから面接があるそうです。香港からわざわざ瞬間だけ面接のため日本に戻ります。 私は元々First Aider(救急手当士)なので、それを生かしたボランティアをしたいのですが、最近上級ペット看…

犬のお散歩

私は小さいころから動物が好きで、爬虫類も苦手ではまったくなくむしろかわいいと思ってしまうのですが、駄目な人は駄目みたいですね。 友達のシニア犬を散歩に連れて行ったとき、以前は夜に行ったのですが今回は初めて昼間に行って、違いに気づきました。数…

ボランティアの在り方

香港はボランティアが盛んだと思うのですが、しかも気取らずに即参加できるものが多いように思うのですが、今、大手スーパーPARKnSHOP(百佳)系のお店で、 City Food Drive | PARKnSHOP.com が始まりました。 実は2012年開始でもう7年目らしいのですが、私が…

ヨーグルト作ってみました

香港の乳製品の値段の高さは驚異的です。こればかりは、日本が恋しいです。(おまけにシンガポールの方がマシ)。 牛乳パックにそのまま何も使わずヨーグルトを入れれば手作りヨーグルトが出来るというブログを見つけ、やってみました。 出来上がりの手作りヨ…

ペットケア

事務職は会社に絶対に必要な仕事でありながら、数字や業績に現れにくい職種です。したがって達成感を得るのは至難の業だと言わざるを得ません。 それに比べて、ペットケアで触れ合う動物たちの何と素直なことか……。 Calm and Dream どんな夢見てる? 香港で…

ペットの終末ケア

香港で周囲の知人がペットをなくしました。元々ペットを飼っている友人はいないのですが、保護動物を引き取る団体のボランティアをやるうちに、ペットの死を迎えた初めての知人が出来たのです。 小さいころ自分が飼っていたひよこがいなくなった時は、毎日泣…

明治(製菓)大正(製薬)昭和(建設)へいせい

とうとう令和になりました。 この広告の営業さんは頑張りましたね。これを見つけた方もすごいです。 https://twitter.com/urari37/status/1123202761451905026/video/1 香港でも、元号が変わるのは話題になっています。Her Majesty Empress Emerita Michiko…