LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香港で健康保険に入ってみる 1

海外生活をするうえで、医療費の負担は大変重要な問題です。国民健康保険のない国、またはあっても国籍条項により加入できない国で生活する場合、風邪でお医者さんに行っても1万円とかかかってしまうこともあります。逆に安い場合もあります。 なので、現実…

ダイエットレポート 55.6

ちょっと速いペースで落ちて来たので、ここら辺で少し食事を多目にしたり、アルコールを摂るなど気分転換しながら調整していこうと思います。 ここからがとても難しいといつも思います。

1日食費HKD30チャレンジ 朝食

シンプルにパン1枚と豆乳1パック。 普段食べないので、かなり満腹感ありますが、食事とは言えないシンプルさ。 合計HKD6.825です。

ペットとの長いお別れ

帰り道、知人に路上でばったり。いつもチワワを抱いている彼女、今日は手ぶらです。 近況を話しているうちに、先日亡くなった友人のワンちゃんの話題へ。 私「ほんと、悲しくなっちゃって……」 知人「わかるわ、私もあの子(チワワ)の前に飼っていた子がいて、…

ダイエットレポート 56.3

特に何もなく週末ゴロゴロ寝ていられるって、食べないので、体重は減ります。全く健康的ではないですが。 そして、体重を測ると言いつつ、数字は目安だと思っていますので、違う体重計を使用しています。ジムによって種類が違うので、仕方ありません。 落ち…

1日食費HKD30チャレンジ

先ほどスーパーに行って来ました。結論から言うと、記憶は曖昧であって、実際の値段は記憶よりも高かったです。やっぱり物価は上がってますね、本当に驚きました。 今豆乳パックはHKD6.90もするんですね!仕方ないので、2パックでHKD9.90としました。 キャン…

生活費チャレンジ 1日食費HKD30で

最初香港で暮らし始めたとき、貧乏学生でした。 1日食費の予算は、HKD30です。それでも余らせようと必死でした。 今や30ドルでは1食分にもならない始末です。やはり、ここは初心に帰って、あの頃の一所懸命だった生活を思い出してみたいと思います。 まずは…

ダイエットレポート 57.7

摂取カロリーを減らすために、サラダ中心の食事に切り替えました。 あとは胃腸を動かすために整腸剤を飲み始めています。 何とか57kg台に。ここからが結構長いのです。まだ激しい運動は控えているので、食事制限に頼るしかなく歯がゆいですね。

ダイエットレポート 始まり 59.4

着痩せ出来る体質のおかげで、ダイエットをしていると思われないのですが、恒常的に食事をコントロールしています。 リバウンドというか、ちょっと気を抜くとこの通りです。 今回も主にサラダ食で乗り切りたいと思います。本当に痩せている人は羨ましいです…

ダイエットレポートについて

手術後、養生を言い訳にガッツリ食べ続けた結果、5キロ以上太ってしまいました。 もちろん、多少の増量は仕方ないと思ってはいましたが、うっかり体重計にのったところ唖然…… まさか1カ月でそんなに簡単に増えるとは。年齢とは恐ろしいものです。 今回は、覚…

世界一物価が高い都市

最新のエコノミスト誌で香港が世界一生活費の高い都市に選ばれました。特に驚きはないのですが、それにひきかえ給与はあまり高くないと思います。 www.eiu.com 住居費については皆さんが高い高いと言ってますので、付け加えることはありませんが、敢えて言う…

ピヨのこと

虹の橋で私を待っているピヨのこと。 ピヨは、学校の帰りにヒヨコを路上で売っていたおじさんから、母親にお願いして2羽買ってもらったうちの1羽。もう1羽はヒヨと呼んでいたが、翌日くらいに冷たくなってしまいました。 ヒヨには可哀想なのですが、その後…

君たちはどう生きるか

今現在香港にいることで、非常に貴重な経験をしていると思いますが、この写真は多分学生の2人組の女の子。 なんと堂々と地下鉄の改札を越えて構内に入ってきました。無銭乗車なのかキセルなのか分かりませんが。 パリでもラッシュ時はよく人々が改札を越えて…

消毒は要らない

手術を簡単ではありましたが受けたので、傷口の消毒や抜糸などに戦々恐々としていました。まずはネットで情報を集めよう、と思い、動けないのを良いことにネットサーフィン。いい時代です。 そこで驚いたのは、もう傷口は消毒液で消毒しない、ということ。 …