LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィスで暖房

この暑い香港で風邪を引いてしまったので、オフィスが妙に寒く感じられるのです。凍えていると、同僚が「私のヒーター使っていいよ」と。 こんな真夏に暖房器具なんて、と思いましたが、やっぱり暖かくてすっかり病みつきに。 今のオフィスの空調は何だかお…

手術の過程

私事ですが、(すごく簡単な)手術をしました。 覚書として、ここに残しておこうと思います。 さて、香港では街のお医者さんに診てもらって(総合医)、次に専門医に診てもらいます。日本だと専門医を兼ねた開業医さんがいますので、そこに行けばいいのです…

サラダ食

このところサラダを食べる回数が増えています。理由は手軽なのと、値段も高くないから、だと思います。 思います、というのも、自分では特に何かを決めて食事をしているわけでもないのです。香港というこの食の天国にいながら、意外と簡単に済ませてしまうの…

夏場の電気代が倍に

[悲報] 大家さんから電気代を請求されたら、前回の倍額になっていました。しばらく自分の目が信じられませんでした。 今住んでいるところは、お昼はかんかん照りになるものの、私は普段外で働いてます。誰かに電気を使われたのかしら、メーターが壊れたのか…

ベジタリアンレストラン 香港 Let Go Vegetarian

情報はこのブログに掲載の時点のもので、最新の情報と違う場合があります。 香港人は旧暦のお誕生日にベジタリアン料理(素食)を食べたりするのですが、昨今のダイエットブームか、健康ブームかで、ベジタリアンは人気ですね。 先日、所用で出かけた際、日…

香港政府経済対策 191億香港ドル

news.mingpao.com 香港政府は、幼稚園生、小学生、中学生(香港は中高同じ)に勉強手当として2500ドル(一人当たり)、電気代2000ドル補助(一戸当たり)、生活保護費などを1か月分余分に付与するなど、合計191億香港ドルの予算を計上するとのことです。これは経…

香港の観察

何度かブログに公表していると思いますが(多分)、私は香港に1人で住んでいます。 完全1人です(強調)。残念ながら、香港ではお付き合いした男性もいません(女性もいません)。全くモテないので、ブログ内容が単調で申し訳ないです。 日本の香港迷やHong Kong …

毛包炎(毛嚢炎)とあせも

汗が原因又は悪化要因だということは分かりました。しかし、5月の香港は雨季も終わり、いよいよ本格的に夏となります。やっぱりあせもじゃないのか、とも思いますし、そうなると益々汗を避けなければいけないのでしょう。 でもジムでも汗をかきますし、日常…

毛包炎 (毛嚢炎)とあせも

もの凄く皮膚が痒くなり、発疹が見られたので、流行りの麻疹かとビクビクして病院に行くと、毛嚢炎でした。 抗生物質のクリームと錠剤を貰って、しかし効きはぱっとしなかったものの、時間が経つと落ち着いて来ました。 これが数ヶ月前です。 そしてまた、発…

コモンローというもの 法学部卒の戯言

私の現在居住している香港は、コモンローを採用しています。 「学校」で習うコモンローとは、不文法。反対語は成文法。不文法とは、Wikiさまによれば、『不文法とは、文章で成り立っていないが、「法」として人を拘束するものをいう。』 もうこれにつきます。…

ペットOKレストラン Commissary

情報はこのブログに掲載の時点のもので、最新の情報と違う場合があります。 友人と勤務後に軽くおしゃべりに。彼女の方が早く上がれるので、私の勤務地のご近所へ、それがPacific Place。その中の一つが www.commissary.hk です。 Level 4へはなかなか上がら…

チャリティーマラソン

アンコールワットでチャリティーマラソンがあるのですね。 worldsmarathons.com カメラマン一ノ瀬氏の足跡を追ったご両親のドキュメンタリーがNH〇でやっていたのを、子供の頃見たのを思い出します。その時から行ってみたいような、でも怖いような、そういう…

香港マクドナルド プロモの巻 Hong Kong McDonald’s®

今、香港のマクドナルドのアフタヌーンティーセットが激安です。 平日の14:00から18:00までで、バーガー(種類に限りあり)と飲み物またはスナック(種類に限りあり)をつけてたったの16ドル! しかも、新製品のミートソースがかかったポテトが、1個買うとも…