LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

香港のお土産探し 高級編

自分が旅行先でお土産を探さなくなって幾星霜……。オフィスに人がいれば、多少ばらまきお土産を考えたり、たまに日本に帰るならば、何とか珍しいものを渡したいとやっきになったり……。

 

しかしここ数年、自分の心構えが変わりました。

お土産は買いますが、そのために時間を割くよりは、自分の観光のために時間をまず使おうと決めています。もしそれで時間がなければ、帰りの空港で買ったり、最悪香港のArrival Hallで買ったりしてます。

 

それでも、特別な感謝を示す『プレゼント』色の濃い「お土産」を買うこともあります。プレゼントを選ぶのは、まだまだ楽しいですね。

まわりの香港人や、外国人に聞いてみたりして、プレゼントを考えるのは一種のリラックスタイムと言えます。

 

とはいえ、このブログにたどり着いた方は、香港で買う『お土産』について情報を得たいでしょうから、ここで私のお土産史を披露させていただきます。

 

高級なお土産、と言えば、まずはマンダリンオリエンタル香港のローズペタルジャムです。これはチッキに預けなければいけなくて、手荷物持込不可、という時点でLCC利用者としては敷居が高いうえ、1瓶がお・た・か・い。(よく価格変更するのでここでは表示いたしません。リンクご参照ください。)

しかしこの高級感、そして希少価値感、トーストと合わせての美味しさ、すべてが高級です。

 

ちなみに、チョコレートも有名ですが、私はクリスマスの限定サンタやツリーの形をしたチョコを購入します。お土産としてはペニンシュラのチョコの方が有名ですが、キャラチョコはマンダリンが有名ですので。

 

そして名前の出たペニンシュラブティックのお菓子。チョコだけでなく、クッキーなどもあって、こちらも買いました。ペニンシュラブレンドの紅茶も特別感ありますね。高級お土産は、ペニンシュラとマンダリンで私には十分です。