LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

Yoga in the Dark- Orbitのチャリティ

Orbit は眼を中心とした医療のサポートをしているチャリティ団体です。先日私の行くジムで、提携のイベントがありました。

 

会費とは別に、ジムの特別クラスにお金を払って参加します。メンバーはいつもと違う体験ができ、インストラクターも違った教え方をするので勉強になり、売上は寄付として提携先に行くので、いい事づくめ。今回は、目の見えない方の追体験という事で、目隠しをして暗い中ヨガをしました。

 

限られた時間で、既にマットの上にいたので、動作自体は難しくなかったものの、いざやってみるとどんな姿勢を取るのか予測が中々出来ないですね。

自分自身がちゃんと前を向いて立てているのか分かりませんし、立って片足を上げるのは至難の技でした。危険のないように、クラスルームの中で、スタッフの方が私たちを見守ってくださってて、(もちろん記録用の)写真も撮っていたそうですので、どんな仕上がりになるか楽しみです。みんなてんで明後日の方向を向いていたりして(苦笑)。

2020年の東京パラリンピックに向け、競技者の方々の様子をメディアで見ることが多くなりましたが、目隠しをして走り幅跳びなど競技されているのをみると、本当にすごいことだと思います。