LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

東京オリンピックボランティア 続き

今度は数か月前に告知が来ました。統一研修があるのだそうです。言ってみればブリーフィング(説明会)みたいなものでしょうか。

 

私の参加する地方自治体は、3倍ちょっとの倍率だったとか。たまたまそこのエリアの中では最高倍率だったそうです。選考も長引くはずですね……。本当は自分のエリアのボランティアをやりたかったのですが、募集がないので仕方ありません。一番近いとはいえ、1時間はかかります。(香港人に言ったら、行くだけで1時間なんてあり得ない、とばっさり)。

 

とりあえずLCCを予約し、さくっと行ってさくっと帰るつもりです。何せ早朝に着いてそのまま職場へゴーですので、いやあ気分は最高です。どんな研修になるのでしょうか。第一、日本で日本人による研修なんて、多分ほとんど初めてだと思いますので、どんな感じなのか全く分かりません。もう自分気分はガイジンです。

 

寝ないようにしなければ……(それに皆真面目なんだろうな……。)