LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

お別れ会 ペットとピクニック

49日の様な感じで、知人の亡くなったペットのお別れピクニックがありました。

暑いので夕方から開催だったのですが、私が着いた途端夕立が。香港あるあるで、春から夏にかけては、スコールの様な土砂降りの雨が晴れている間に起こります。その代わり、10分から20分で小降りになり、やむのです。

 

着いた途端、私は飼い主さんの挨拶もそこそこに、荷物をまとめて避難させる係に……。

ボードとかにカードを貼って綺麗に飾り付けていたピクニックスペースも取り外して避難させましたが、濡れました。その代わり、人間は涼しくなり、活動しやすくなりました。

そこで、お別れのメッセージは急遽箱に入れました。

 

皆さんワンちゃんを連れてきていたので、ちょっとしたペットピクニック。私はとても楽しかったです。色々なワンちゃんに触ったり、抱いたり。なかなか貴重な経験をさせてもらいました。正直、悲しみも薄れてきた感じがします。まだちょっと後悔はありますが、きっと今は虹の橋で、私のピヨと遊んでくれていると思います。

 

お葬式だと悲しい雰囲気になりがちですが、こういった紀念のピクニックは、飼い主さんにとっても、周囲にとっても、良い影響を与えると思います。香港でペットOKの広場をみたら、ペットと一緒のピクニックをしてもいいですよね。