LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

マカオとペット フェリー移動について

マカオは香港から一番簡単に行ける地区だと言えます。

今は同じ中国ですが、昔香港は英国領、マカオポルトガルの海外県で統括の国が違っていたので、香港・マカオ間の移動は今もパスポート(永久居民はIDカード)が必要なのですね。

 

じゃあ、ペットは?国境と同じく動物検疫が必要?

 

答えは「はい」です。正確に言えば、検疫自体は必要ないのですが、香港への、もしくはマカオへの入境はそれぞれの政府が基準を定めていて(例えば予防接種とか、マイクロチップとか)それを満たしているという証明書を発行してもらって、ワンちゃんへ猫ちゃんがやっと海を渡れるのです。しかも、マカオから海外へ行くには香港を経由するほかなく、香港に行くには動物を運ぶ専門業者に依頼するしかありません。一緒にフェリーに乗ることが出来ないのですね。

 

しかし、最近Cotai Jetというフェリー会社が、ワンちゃん猫ちゃんに限り、飼い主さんと一緒に移動できるというサービスをしている、と聞きました。これについて、次回に詳細を覚書として記していきます。

f:id:LMI:20190709230803j:plain

フェリー

www.booking.com