LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

香港の物価は高い

先日Causeway Bayに行ったので、最近覗いてないな、と思ってそごうに行きました。

昔は、Taikoo(太古)のイオンか、コーズウェイベイのそごうでないと、日本食が手に入らなかったものです。

 

お寿司コーナーを何気にみていると、お値段の高さに大変驚きました。昔買っていた海鮮巻が、38ドルから88ドルに値上げされていました。さすが香港、上げるときはとことん上げてきます。

ちなみに、私の近所の日本食屋さんで鮭のあらを昔25ドルで売っていたのですが、つい最近見たら50ドルになってました。見間違いかと思ったので、またそのうち覗いてみようとは思っているのですが。

 

でもお給料は倍になってないのですよね。私の場合、目減りしてる計算になります。旧正月後も昇給がなかったですし……。(ここはやはり、香港だと普通数パーセントでもあるものなので、今の会社はケチだな、と思います。なるほど、人が辞めていくわけですね。)

 

このままどんどん値上げしていくのでしょうか。地元民としては、気になるところです。