LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

ワンちゃんと話す

私がペットケアの講座で一番驚いたのが、動物はかなりこちらの言葉を理解できるのだ、ということです。

もしかして、感情だけを読み取っているのかも知れませんが、たとえば香港のワンちゃんは地元の人が話す広東語と、私たちが使う英語の両方が理解できるのかも知れません。

友人のワンちゃんは、私がシッターをするときは日本語で話しかけられていますし、私たちが一緒に遊びに行くときは英語、そして友人が家族と一緒の場合はその言語(ある外国語)で、そして近所の散歩で話しかけられるときは広東語、と色々な言語に触れているわけです。

意外とペットって頭良い……?(失礼だったら申し訳ありません。)

 

香港で日本人ペットシッターをやっています。詳しくはこちらをどうぞ。