LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

Beach cleaning up 海辺のお掃除

先日あるボランティア団体主催のbeach clean upに参加してきました。当日はよく晴れ、正直言って太陽の光を遮るものがない浜辺にとどまるのは気力がいります。

 

サンブロックを事前に塗りたくり、帽子を被っていざ海へ。

 

暑い……

めまいがします……

しかも取っても取っても減らないゴミ。場所は観光地で誰もが知る場所なのですが、ガラス瓶やお菓子の袋(香港の物ではなさそう)など日常生活のゴミとみられる物体も多かったです。

 

最初の30分は黙々と作業出来たものの、それからは暑さに生命の危険を感じ、15分ごとに休憩しながら、隣の女の子とおしゃべりしながら、3時間ほどやりました。

 

地元のボランティア団体だったのですが、日本人の方やシンガポール人など、多少外国人も混ざっていたのが私にはちょうど良かったと思います。

これで今年も夏の海に行ったということで(苦笑)。

f:id:LMI:20190719203934j:plain

香港のさる有名な海辺