LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

香港から豚肉が消えた日 African swine fever

アフリカ豚コレラウィルス(Wiki)と訳すそうです。

なんと!中華料理に欠かせない豚肉が、今香港のスーパーで絶賛欠品中です。それが、中国でこのAfrican swine feverが大流行しているのがきっかけらしいです。

 

SCMPによれば、先日政府と業者が合意に達したので、今週だけ欠品が続くようですが、それにしても私の近所のスーパーで一切豚肉にお目にかかれないのは驚きです。そのおかげで牛肉も売り切れるし、鶏肉が大量に並べられてはいますが。

 

鳥インフルエンザの時も対応が早かった香港、今回も仕方のないことだと思いますが、業者さんはたまったもんじゃありませんね。消費者にとってもです。