LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

ペットフレンドリーなお店 香港にて

私が移住した時代は、ペットは本当に上流階級の愛玩用でして、犬はおろか猫すらペットの概念がなかった時代でした。

 

それが今や、喜ばしいことではありますが、香港人もワンちゃん猫ちゃんをお世話することに抵抗がなくなってきていると思います。

しかし、まだまだ不便なことがあります。それが香港人の生命線ともいえる、外食エリアです。

 

これは私個人の考えですが、元々ワンちゃんを飼っているお宅は(お金持ちかまたは)田舎に住んでいました。田舎のレストランではアウトドアのテラス席なども普通にあるので、オーナーの飼い犬がそこら辺を走り回っていたりしていたものです。(今は食物環境衛生局だか担当部署がうるさいかも知れませんが……)。

 

でも都市部ではそんな敷地の無駄遣い(銀座より地価が高い)は出来ないのです。したがって、通常はペットお断りですね。(というかその概念がないと思われます。)

なので、友人と食事に行く際、ネットで調べたりしていました。友人はSNSにて情報を得ていたようです。しかしそのうちネタも限られ場所も同じ……。

正直つまらないですね。

そこで、日本語で香港のペット可のレストランがないか検索してみたのですが、探し方が悪かったのか、何も出てきませんでした。じゃあ物は試しと、中文(広東語含)で検索してみたら、違った場所が出てきました。

やっぱり語学って大事……と思った瞬間です。