LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

香港で健康保険に入ってみる 4

2週間経って何の連絡もありませんが、香港の郵便局は一般に大変優秀なので、届いている筈です。

 

しかし、保険会社も忙しいので、受領した場合も、請求審査進行中の場合も連絡しませんし、ましてや不備の場合また代理店に連絡されても困ってしまうので、こちらから電話しました。

 

5分くらい待ったでしょうか、漸く繋がり、SMSにあった請求番号を告げると、

「オリジナルは受け取りました。今最終段階で、今週末までにお支払いする予定です」と。

 

ここまで2カ月!掛かるものですねえ。

私は以前にこういう請求関連を仕事としてやっていたので、淡々とこなしましたが、不慣れな方は大変だと思います。しかも、専門医での看護婦が最初「この診療は保険外です」と案内しているのですから、それを信じてしまう人もいるでしょう。香港人には「(保険)代理店が(連絡を)握りつぶすのは当り前よー」と慰めとも教えともつかぬ言葉を発しておりました。え?そういうものなの?