LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

香港で健康保険に入ってみる 2

数百ドルならともかく、数千ドルです。いくら何でもおかしいと思った私ですが、せっかく予約した専門医だったので、そのまま無言でまずは支払いました。

領収書をもらった後、その保険会社と提携の医師のネットワーク会社へメールをしてみました。すると何と、看護師さんの説明と一言一句同じ返事だったのです。(そうか、多分看護師はネットワークに連絡して、それをそのまま私に伝えただけなのだ)と気づきました。そのネットワーク会社と話しても埒があかないと判断して、保険会社に直に連絡してみました。

 

すると、医療費請求を審査するとの返事がすぐにSMS(携帯のショートメッセージ)で返ってきたのです。審査結果はわかりませんが、門前払いでなかったことに安堵しました。

それに、じっくりと保険内容を見直してみると、確かに大きくは記載されてはいないのですが、明らかにカバーされていると思えるのです。まあこういった誤解はよくある事なので、特に英語スピーカーの質はまあまあですので(秘密)