LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

香港の観察

何度かブログに公表していると思いますが(多分)、私は香港に1人で住んでいます。

完全1人です(強調)。残念ながら、香港ではお付き合いした男性もいません(女性もいません)。全くモテないので、ブログ内容が単調で申し訳ないです。

 

日本の香港迷やHong Kong Loveの方々がわんさと香港ネタ(主に食べ物と観光)を発信していることもあり、私からは特に何も申し上げることもありません。

強いて言えば…… 少し前に世界一周をしたことがあったり、旅行は好きなのでそういったこともこちらで書こうかなと思います。

 

ホテルといえば、Bookingドットコムは結構利用しました。評判の高いサイトだけあって、最新情報も確認できます。

Booking.com

 

あと、香港といえば国際金融センター都市ですね。昔経済ネタを書いていたこともありましたが、最近まで一休みしていまして、やっと最近マーケットを見始めました。何しろ、ハンセン指数(HKSE)が3万を越えてしまうと、庶民としては高すぎるのですよ。不動産?香港の不動産は高すぎて、香港人は東京のマンション買ってる(多分)くらいですから、さらにネタになりません。やっぱり株式と外為に限りますね。

 

この頃少しマーケットが落ち着き、直近のHKSEは25,734.22ドルです。ようやく面白くなってきました。香港人はみんな株が大好き(多分)なので、喜んでいると思います。やっぱり経済が元気になれば、香港も活気づきます。香港政府の経済活性策ものちにご紹介します。