LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

手術の過程

私事ですが、(すごく簡単な)手術をしました。

覚書として、ここに残しておこうと思います。

 

さて、香港では街のお医者さんに診てもらって(総合医)、次に専門医に診てもらいます。日本だと専門医を兼ねた開業医さんがいますので、そこに行けばいいのですが、そこらへんはみょーにゲンカクな香港。地元民あるあるの抜け道はあるのかも知れませんが、私は外国人でおひとりさま。自分で切り抜けるしかありません。

 

しかし会社は簡単に休めないし。

 

まず総合医に行くときに上司に説明。

そして診察を受け、専門医へ。

 

専門医に行くために上司に報告。この時点で疲労困憊デス。

専門医に行くと、他の専門医を紹介されました。これは初めてのケースです。

 

また上司に連絡。そろそろ上司(日系なので)が切れるのではとドキドキ。

第二の専門医の診察で、次の手術日決定。

 

そして手術後、経過観察の予約(10日後)。

また上司に連絡。

 

その後経過観察が早まり、しかももう1回診察予約決定。

上司に連絡も、回答がない。←今ココ

 

とにかく、保険外とのことで費用も掛かるし、痛み止めを飲んでも地味に傷が思い気がしますし、よほどのことがない限り慣れる経験ではなさそうです。