LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

チャリティーマラソン

アンコールワットでチャリティーラソンがあるのですね。

 

worldsmarathons.com

カメラマン一ノ瀬氏の足跡を追ったご両親のドキュメンタリーがNH〇でやっていたのを、子供の頃見たのを思い出します。その時から行ってみたいような、でも怖いような、そういう雰囲気でした。

 

ところが知人がチャリティーラソン参加のため、アンコールワットに行くというのです。私2〇年前にバックパック背負って行こうとしたら、ちょうどぽぽ〇ーんがあり、行き先を他の国にした経緯があるのですが、それから幾星霜。なんと!そこは観光客のパラダイス、すっかり観光地になっており、マラソンも24年目だか25年目だかで、全く様相が変わったようです。

 

ベトナム旅行の時も驚きましたが(ベトコンしか記憶にない)、シェムリアップがそんなに変わるはずがない、とホテルを探してみますと…。

 

 

 

Booking.com

 

5つ星高級ホテルが格安(数千円から、時期にもよりますが)泊まれる有様です。

早速知人と連絡を取り、マラソン参加はなくても、行ってみようと思っています。

 

1992年にユネスコの遺産登録がされて、今ではすっかり地雷被害の方のための国際チャリティーまで開催できるとは、アジアもすっかり変わった感あります。こちらはうれしい変化ですね。