LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

夏場の電気代が倍に

[悲報] 大家さんから電気代を請求されたら、前回の倍額になっていました。しばらく自分の目が信じられませんでした。

 

今住んでいるところは、お昼はかんかん照りになるものの、私は普段外で働いてます。誰かに電気を使われたのかしら、メーターが壊れたのかも、と現実逃避をしようと思っても請求金額が減るはずもなく。

 

確かに、冷房を少しキツめにしてたのかな、と反省し、今月はこまめに温度調節をしてみます。私の部屋は冷房機能だけの、窓に直付けの香港の一般家庭によくあるタイプなので、リモコンなどあるわけがなく、面倒なのでうっかり油断してました。

 

シャワーの回数も増えたのですが、水温が上がっている筈だし、正味時間は数分なので、影響があるとすればやっぱりクーラーですよねえ。

 

香港在住の皆さんはどうされているのか、教えを請いたいくらいです。因みに、(香港で)ワンちゃん猫ちゃんのいるお宅ではぜひクーラーをつけてあげて下さいね。