LMI’s blog

香港でOLとペットシッターとボランティアのあれこれ

香港での普通の暮らし およそ22万円の試算

香港での自分の体感による生活費を考えていたところ、面白いサイトを見つけました。

それによると、単身者の生活費は住居費を除いて106,992円(7,631.98HKD)とのことです。住居費はワンルームで平均166,227円(11,857.35HKD)、一番安くて112,151円(8000HKD)とのことでした。大体私の体感試算より安かったことに驚きましたが、まあそんなものでしょう。(私も、自分の生活費を見直そう、と改めて思いました。)

住居費を除いて交通費が掛かっているのは、香港の場合、日本の会社と違って交通費が自費負担なためです。

 

www.navigatehk.com

同様な計算をしている香港在住の外国人(この方はインターの先生らしく、高給取りではありますが)が内訳をブログで公開していますので、上のリンクをぜひ。どうやら郊外に住んでいるため、住居費はHKD8000とのことでした。

 

数字を出してみると、実は香港はアジアと言えど日本とほとんど変わらない額の生活費がかかることに驚かれる方もいらっしゃると思います。私も、東京で一人暮らしをしている感覚で暮らしています。上の外国人の方も書いているのですが、要はいかに住居費を抑えるか、で余裕が全く違ってくるのですね。